
点と線、青と緑

本当に大切なコトを大切にして生きる

モノが少ないってイイ

f:id:blue-green0525:20170405105121j:plain
我が家の寝室。
この家で一番モノが少ない部屋です。
寝るためだけの部屋なので、徹底して寝具しかおいていません。
この部屋も、30年以上経った汚いカーペットを剥がし、
主人がキレイにクッションフロアカーペットを張ってくれました。

リノベーション万歳です!ヽ(´▽`)/
掃除もしやすくなったし、ホコリも立ちにくいし!
寝るためだけの部屋...すっきり!!

この部屋のように、

”必要な環境を整えて...”
”必要なモノだけを入れておく...”

ということが、あらゆるコトにおいて出来ればと思います。
家の中も、私的所有物も、ライフワークバランスも。

頭の中の思考を整える⇒大事なモノ・コトを見極める
必要な行動をとる⇒充実感、毎日が楽しくなる

生きて行ける時間は有限だから、できるだけ楽しく過ごしたい!

プロジェクト333(4クール目)

f:id:blue-green0525:20170325192730j:plain

昨年の6月からスタートさせたプロジェクト333、
4クール目突入しました。

3クール目の時期はスランプに陥り、もやもや低迷してました。
脱ぎっぱなしの洋服、洗濯から帰還した衣類は散乱し、娘の衣類も参入、オモチャ混入・・・( ´△`)
毎朝そこを掘り起こしてなんとか着替え完了。
”片付けられない女”化していました。

浮き沈みアルアル。

人間ですもの。

「春色(桜)」のフリー写真素材

もう春だし、4クール目の衣替え!
衣替え楽しいです。気分も衣替えです。

4クール目突入でかなり見えてくるものがあります。
まず自分の現在のライフシーンを単純に3つに分けることにしました。
1. 仕事
2. プライベート・レジャー
3. おうち・家事

とっても単純!しかも普っ通〜!( ´∀`)

★所要時間の割合★

1. 仕事         :4 
2.
プライベート・レジャー:3 
3.
おうち・家事     :3
★おしゃれ重視度割合★
1. 仕事         :3 
2.
プライベート・レジャー:6
3.
おうち・家事     :1

仕事用の服は制服化してきました。

プライベートの服は大人カジュアルで統一。
おうちのリラックスウエアは同じものが2セット。

33アイテム、今の私のライフスタイルからすると多いです。

シーンを3つに分けることによって、より必要なアイテムが振り分けられます。
身に着けるものの数が少なくコーディネートが明確になり、
十分足りているので、物欲も無くなってきました。
33アイテムだけ表に出して、他のものは大事にしまって待機させてあるから、
まだまだ楽しめる余裕があります。
待機させてあるアイテムも流行り廃りのない同じ系統にしぼって他は処分したので、
コーディネートに困りません。

*⋆基本、モノトーンカラー好き⋆*
f:id:blue-green0525:20170325192842j:plain
あと5年は新調せずに今ある洋服で過ごせるのではと、変な自信が出てきました!

消耗の激しい靴下や、下着類は買い替えますが、
体型が維持でき年齢的に許されるのであれば、
あと5年行けるかも!!( ´∀`)
プロジェクト333スタートさせてから、
夏に水着、冬にスキーウエアを買いましたが、
お洋服やバック・靴など買ってません!
好きなお店のブログ見ても、誘惑メールが来ても、
実店舗に行って「あら、いいね~♡」と思っても購入には至りません。
今所有しているアイテムたちを大切にメンテナンスして、おしゃれを楽しみたいと思います。

ところで、“大人カジュアル”ってそういえば正確には何だろう?

なんとなく便利だから使っているけど。

✴︎大人カジュアル✴︎
上質な素材や着心地にもこだわり、
シンプルな色合いとデザインのアイテムで、
大人の余裕を感じさせるラフで気取らないスタイル…

大人の余裕…って、↑こんな風にカッコ良く着こなしたいものです、
何となくそんな感じだろうとは思ってましたが!
コトバにするのは簡単ですよ、果たして私のスタイルがこのコトバにマッチしているのか?否か⁉︎
ε-(´∀`; )

こんな感じでプロジェクト333継続中です。

目指せプロジェクト123です!!(12アイテムで3ヵ月!) ٩( 'ω' )و

レッツ! リノベーション その2

f:id:blue-green0525:20170324123620j:plain
before…

 f:id:blue-green0525:20170324123800j:plain
after…お〜、なんか良い感じに…

 f:id:blue-green0525:20170324124025j:plain

…良い感じに、なってな〜い!

惜しいっ (゚∀゚)

間口を広げっぱなし!切りっぱなしの壁のフチの保護に真っ白いテープ、
照明スイッチの配線が物悲しく丸見えになっております。

この部屋は和室でもともと畳だったのですが、
畳を剥がしここもまた土台の骨組み渡して
コンパネ打ち付け、クッションフロアー貼り付けました。

お陰で畳のカビが原因だと思われる
古臭いニオイは消え、
強固で手抜きなしの下地処理で出来た
頑丈床のお陰で、実家から持ってきた大きくて重たいタンスを安心して置くことが出来ました!
タンスを運ぶのに引越し屋さんは使いましたが、部屋のリノベ工事に業者いれてません!

主人の行動力と器用さあっぱれ!

しかし、まだ手を加えて施し途中がそこら中に…

でも、細かいトコロは大目に!
細かいコトは言わないで!
素敵なお城ができるのを気長に楽しみにしています。

f:id:blue-green0525:20170324133715j:plain

ハイ、壁に穴空けました。

この状態で一冬越しました。
でもそんなに寒くなかった・・?・・よ!٩( ᐛ )و

 

 

 

レッツ! リノベーション

 

f:id:blue-green0525:20170321205126j:plain
改装中であります。
30年以上前の変色したカーペットを剥がし、
土台の骨組み木材渡してコンパネ張り付け、

f:id:blue-green0525:20170321210359j:plain
 ↑ アンティーク調の木目プリントされたクッションフロアカーペットをネット購入、敷き詰めました。
私のもやもや低迷の原因の一つ、それがこの我が家のリノベーション。
・・・リフォーム?どっちなのだろう。
近頃よく見たり聞いたりするリノベの方が近い気がする。

一室リノベ中につき使用不可能です!( ̄▽ ̄)

f:id:blue-green0525:20170321211555j:plain
ハイ、壁剥がしました。
ハイ、天井剥がしました。

全て主人の手によるもの。
業者入れてません。
私もお手伝いしますが、あまりお役に立っていない気がします(´Д` )

もやもやしているのは、とーっても時間が掛かっているから!
機能していない空間がたくさんあるから!
主人は日頃目まぐるしく忙しく、多分リノベっている時間なんか無いはず。
でもとーっても欲張りで何でもやりたがる。
器用だからやれば結構なんでも出来ちゃうから厄介。
でも時間がないから少〜しずつしか進まない。

そして10畳部屋にひしめく満載お荷物整理はなんとなく後回し…

私、もやもやしてます!

・・・
そう、私以上に主人ももやもやしているのは明らかなんですよね..

そういえば、リノベーションとリフォームの違いがイマイチ解っていないので、
せめてこのもやもやくらいは解消しておこう!
だいたい我が家が今行なっているのは、リノベーションなのかリフォームなのか?


リフォーム :reform
改良、改善、作り直し
老朽化した建物を新築の状態に戻すこと。
マイナス状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復。
例えば、外装塗り直しや水回り設備の変更、壁紙の張り替えなどの小規模工事。

リノベーション:renovation
改革、刷新、修理、改造
既存建物を大規模に改装し、変更や機能の高度化を図り、建築物に新しい価値を加えること。
例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、仕切りの壁をなくして、
広々とした空間にする間取りの変更、などの大規模工事。

・・・
我が家が行っているのは、リノベーションに違いない。
主人はあちこちの壁の向こう側を常に心配し、実際あちこちの壁を剥がし、
耐久性・耐震性を高めるための施しをしています。
・・で、おうちの中のあちこちの壁剥がされっぱなしです!!

きっと大切な家族を守る頑丈なお城が出来ることでしょう!(*´∀`)♪

それは・・・いつ・・・?
主人の ”愛” を大切に、気長にゆる~く構えていようと思います。

気は持ちようです!


 

 

片付けられない女

 

f:id:blue-green0525:20170321150705j:plain

実家の片付けがや~っと終わりました。
と同時に、我が家に大量の家財がやってきました。
・・・
お部屋10畳分、お荷物満載です。。。
片付け甲斐おおいにあります。でも私の一存では片付けられません。
それは私のモノではないから。
断捨離したいのに断捨離できない切ない日々が続いております・・・

モノが家の中にいっぱいあると、日常生活が窮屈になります。
我が家はとても部屋数も多く、各一部屋ごとが8畳以上あるので
一部屋物置代わりにしても生活はできるのですが、
やっぱり整理されてない荷物が山積みになっている様は気分が良くないですね。
もやもやします!!!

あまり長いこと、このもやもや気分に浸っていると、
怖いことに段々もやもや慣れしてきてしまうのです。
”慣れ”って怖いです。
自分の身の回りだけでもすっきりお片付け!!と言って意気込んでいましたが
どうしたことでしょう!!?
私のスペース、いま”片付けられない女”状態。
只今もやもや低迷しております。
あまりにも周りの環境に影響されすぎ!!

そうだ、お荷物満載は視野に入れないことにしよう。
気にしない、気にしない。私は私。
浮き沈みを繰り返しながらも、前には進んでいたい.

 

生まれ変わった上靴

f:id:blue-green0525:20160912173325j:plain

保育園児の娘が新しい上靴を欲しがりました。
娘の話によると、仲良しの子と新しくクラスに入って
きた子の上靴が、お揃いの新しいもので、それが原因
で自分が遊びの仲間に入れてもらえないのだとか。
仲良しだった子が親友じゃなくなった!
とまで言いました。

まだ”親友”の意味も解っていないと思いますが・・。

娘は必死になってその可愛いレースとリボンのついた
新しい上靴をせがみました。どこで売っているのか
お店のリサーチまでして私に訴えます。

娘が履いていたのは、子供服の量販店で買った安価
なもの。一応キャラクターがプリントされていました
が、かなり洗いを繰り返しくたびれていました。

そうそう、私にも覚えがあります。
友達とお揃いのモノを持っていないと、仲間外れに
なるのではないかという不安・・・。でも私の場合
それは小学生位までで、あとは人と同じモノ持つな
んてつまらない!と思うようになりました。
今も同じ。

 ・・解るよ娘、その不安・・・。そんな複雑な気持ち
を抱くようになったのね!娘の不安をよそに、
母はキミのその心の成長が嬉しい!!
と思うのでした。

そんな娘の不安を拭い去るべく、
友達と同じものを持ってなくたって、変わらず仲良し
でいられるということ、新しい友達ができてこれから
もっと楽しくなるよね、ということを話しました。
なにより、今使っている上靴が大きさに余裕があり
まだまだ履けるという事実!ここが大切!!
とも話しました。

母としては、自分が使っているモノを大切にして
もらいたいのです。目の前の新しくてキラキラして
いるモノに心を奪われて、理由が曖昧なまますぐに
買い替えるようなクセをつけたくありません。

しかし、娘もキラキララブリー..*****..が
大好きな女の子、その乙女心は痛いほどよく解る!

『よ~し!お母さんが世界でたった一つの、
キミだけの上靴を作ってあげる!おうちにあるレース
とかビーズから好きなの選んで!』

そう言うと娘は思いのほか喜んで、私の話を納得し
新しい上靴購入をあっさり諦めたのでした。

ピンクのレースとボンボンとパールのビーズを
縫い付けて、オリジナル上靴完成!!

土台の上靴は少々薄汚れてくたびれていますが、
娘は満足してくれたようです。

次に買い替える時は、キャラプリントがない無地の
上靴を買って、娘とまた上靴デコをしようと約束
しました。プチ楽しみが増えたわ~(*^-^*)


子供の成長は早くて、この上靴もすぐに履けなく
なります。でもこんな娘とのやりとりや手作りの
時間も、とても楽しくて大切にしたいコトの一つです。

 

 

 

 

目指すはフランス人!?

 f:id:blue-green0525:20160914191805j:plain 

プロジェクト333、実行してみました。
只今2クール目(4か月目)です。

スタート前に33アイテムをセレクトするわけですが、
この作業がとても楽しかった。

f:id:blue-green0525:20160914191706j:plain  f:id:blue-green0525:20160914191916j:plain
結構できますコーディネート。
自分自身の日々のライフスタイルを見直す作業にもな
ったので、いかに必要のないモノを所持していたかを
実感することが出来ました。

 

ワンクールが過ぎたころ思ったのは、
33アイテムって多い!です。

ぜんぜん余裕でした。すべてハンガーにかけて吊るし
ておいたので、とても見やすく毎日選ぶのが楽です。
結局出番の少ないアイテムがあったりしたので、
もっと減らせる!と思いました。
ハンガー掛けもちょっと窮屈そう...

f:id:blue-green0525:20160913142632j:plain
目指すはプロジェクト123(12点で3ヵ月)!
フランス人は10着しか服を持たないそうで、、、
きっと不可能ではないですよね。

 

ただ、季節の変わり目に対応できる、調節機能的な
アイテムが必要だと感じました。この四季の移り変わ
りがとても豊かな日本で、現時点と2~3か月後では
かなり気温が違います。
だからおしゃれの幅が広くて楽しいのですよねっ!

まだまだセレクト厳選、改善の余地が大いにあるので、
今後が断然楽しみになってきました。

このプロジェクトを続けていこうと思います。
すでに4クール(1年間)分のそれぞれ33アイテムは決定
済で、とにかく1年通して実践しようと思います。

4か月目にしてすでに「33アイテム多い」
と感じているので、2年目には大幅にアイテム数が
減っていることでしょう!

いかに少ない服でも充分過ごせるか、本当に私に必要
な服はなんなのかが明確になっていく感じがします。
あんなに処分するのが心苦しかったモノでも、自然に
「私には必要ない」と思えてくるので不思議です。

私なりの上級セレクト、見極め身軽になる。これが理想です。