点と線、青と緑

本当に大切なコトを大切にして生きる

断捨離続行中!

まだまだ暑さが続きます...。 6月からの約3ヶ月間、私は自身の所有物断捨離に専念していました。 メルカリデビューして出品しまくり、せっせと梱包、荷物を宅急便営業所に持って行き発送しまくりました...。 そしてこの3ヵ月で衣類やアクセサリー、生活雑貨…

リノベーション継続中! そして初メルカリ!

リノベーション継続中です。。。押入れ撤去!! 床の間撤去!! After...以前押入れだった場所にピアノを設置しました。ちょうど良い感じです。。リノベーション万歳!!( ´∀`)まだまだ続く...我が家のリノベーション、家の中のごちゃごちゃに耐え兼ね、私…

モノが少ないってイイ

我が家の寝室。この家で一番モノが少ない部屋です。寝るためだけの部屋なので、徹底して寝具しかおいていません。この部屋も、30年以上経った汚いカーペットを剥がし、主人がキレイにクッションフロアカーペットを張ってくれました。リノベーション万歳です…

プロジェクト333(4クール目)

昨年の6月からスタートさせたプロジェクト333、4クール目突入しました。3クール目の時期はスランプに陥り、もやもや低迷してました。脱ぎっぱなしの洋服、洗濯から帰還した衣類は散乱し、娘の衣類も参入、オモチャ混入・・・( ´△`)毎朝そこを掘り起こ…

レッツ! リノベーション その2

before… after…お〜、なんか良い感じに… …良い感じに、なってな〜い! 惜しいっ (゚∀゚) 間口を広げっぱなし!切りっぱなしの壁のフチの保護に真っ白いテープ、照明スイッチの配線が物悲しく丸見えになっております。この部屋は和室でもともと畳だったのですが…

レッツ! リノベーション

改装中であります。30年以上前の変色したカーペットを剥がし、土台の骨組み木材渡してコンパネ張り付け、 ↑ アンティーク調の木目プリントされたクッションフロアカーペットをネット購入、敷き詰めました。私のもやもや低迷の原因の一つ、それがこの我が家…

片付けられない女

実家の片付けがや~っと終わりました。と同時に、我が家に大量の家財がやってきました。・・・お部屋10畳分、お荷物満載です。。。片付け甲斐おおいにあります。でも私の一存では片付けられません。それは私のモノではないから。断捨離したいのに断捨離でき…

生まれ変わった上靴

保育園児の娘が新しい上靴を欲しがりました。娘の話によると、仲良しの子と新しくクラスに入ってきた子の上靴が、お揃いの新しいもので、それが原因で自分が遊びの仲間に入れてもらえないのだとか。仲良しだった子が親友じゃなくなった!とまで言いました。…

目指すはフランス人!?

プロジェクト333、実行してみました。只今2クール目(4か月目)です。スタート前に33アイテムをセレクトするわけですが、この作業がとても楽しかった。 結構できますコーディネート。自分自身の日々のライフスタイルを見直す作業にもなったので、いかに必要の…

プロジェクト333

いざお洋服の断捨離!と意気込みましたが、愛おしいアイテムの数々...ぱっぱかお片付けなんて出来ません。ストイックさのかけらもないゆる~い私に、ゆる~くお片付けできる方法はないかと探してみました。そこで見つけたのがプロジェクト333です。 ~プ…

お洋服の数

私はお洋服が大好きです。私の所有物の中で大半を占めているであろう、お洋服の数を数えてみました。靴とバッグを含めて236点。ただし下着、ホームウエア類は含めず、ショールやストール等も含めていません。それら小物も含めれば300点は余裕で超えるでしょ…

整理整頓

今まで、たくさんのモノを所持しながらも、私は整理整頓・お掃除・お片付けが得意だ!と自負していました。実際、キレイに整った部屋や引き出しの中を人に褒められたりもしました。得意だ!好きだ!と思い込み、部屋の模様替えやお片付け、面倒くさいコトに…

線を引く

家の中も、心の中も、大分とっ散らかっているので、ブログというこの場をお借りして、私自身と我が家のお片付け過程を記録していこうと思います。言葉を文字にし、目に映るものを撮ったり描いたりして、このブログで"今"を再確認していきたい。私なりの"線"…

点を定める

あれもこれもと欲張りな様... もともと我が家は所有物がかなり多いです。所有物の量についてなんとなく考え始めたのが、13年前の母の死から。そして断捨離行動のきっかけとなったのが5年前の中古住宅購入と義父の死。その時は出産の時期も重なっていました。…

所有物の量と幸せの数

所有物の量と幸せについて考えてみました。 学生になった時、実家を離れたのを初めに、引越を繰り返してきました。かれこれ25年の間に9回長い所で6年、短い所で3か月。いつも荷物を整理している感じ、開けない箱もあったりして。荷物をまとめて、移動する…生…

大切なヒト

彼は言いました。 「変わったんじゃない、変えたんだ」 と。 彼は、彼の中でとっくに改革を実行していました。 私がモヤモヤ渦巻きの中で迷走している間に。 困難にぶち当たった時、誰でも悩み苦しみます。 悩んでいる時は行動が遅く、同じ所をぐるぐるしま…

大切なモノ

私自身の持ち物を見直し始めました。それは、目に見えて触れることのできるものに限りません。 目に見えない重たい荷物を、 いつも、ずるずると引きずっている 感覚があるから。 雨の日に、荷物で両手がふさがって 傘がさせないようなイメージ…。 「無用なコ…

大切なコト

結婚、離婚、母の死、父の死、出産… このような経験を通して、本当に大切にしたいコトを考えるようになりました。 人は、様々な経験をしながら学んで、気づき、豊かになることができるでしょうか。

本当に大切にしたいコト・モノ・ヒト

すべてのモノは、 点と線で出来ていると思う。 点と線があれば、いろいろ形作る ことが出来る。 点でスタートとゴールを作り、 線で繋げる。 シンプル。 そんな風にいろんなコトを、 シンプルに考えて生きたい。