点と線、青と緑

本当に大切なコトを大切にして生きる

整理整頓

f:id:blue-green0525:20160808103106j:plain

今まで、たくさんのモノを所持しながらも、私は整理整頓・お掃除・お片付けが得意だ!と自負していました。
実際、キレイに整った部屋や引き出しの中を人に褒められたりもしました。
得意だ!好きだ!と思い込み、部屋の模様替えやお片付け、面倒くさいコトにたくさんの時間を費やしました。
ゆる~い時間の中で自分のことだけしか考えていなかったから出来たのですね。。

今は…はっきり言って面倒くさいことだらけです!!
それはモノが多いから!
自分の所有物、家族の所有物をちゃんと把握し管理できてないから!
家事・育児・仕事と忙しいから!

何より、面倒くさがらずに本当に大切にしたいコトが他にあるからです。
時間もモノ・コトも優先順位が以前と変わってきたんですね。

日常当たり前のように行う動作、作業、できるだけ簡単!簡潔!な方がいい。
整えて暮らしやすくするための最初の努力、面倒くさがらずに始めようと思います。