点と線、青と緑

本当に大切なコトを大切にして生きる

レッツ! リノベーション

 

f:id:blue-green0525:20170321205126j:plain
改装中であります。
30年以上前の変色したカーペットを剥がし、
土台の骨組み木材渡してコンパネ張り付け、

f:id:blue-green0525:20170321210359j:plain
 ↑ アンティーク調の木目プリントされたクッションフロアカーペットをネット購入、敷き詰めました。
私のもやもや低迷の原因の一つ、それがこの我が家のリノベーション。
・・・リフォーム?どっちなのだろう。
近頃よく見たり聞いたりするリノベの方が近い気がする。

一室リノベ中につき使用不可能です!( ̄▽ ̄)

f:id:blue-green0525:20170321211555j:plain
ハイ、壁剥がしました。
ハイ、天井剥がしました。

全て主人の手によるもの。
業者入れてません。
私もお手伝いしますが、あまりお役に立っていない気がします(´Д` )

もやもやしているのは、とーっても時間が掛かっているから!
機能していない空間がたくさんあるから!
主人は日頃目まぐるしく忙しく、多分リノベっている時間なんか無いはず。
でもとーっても欲張りで何でもやりたがる。
器用だからやれば結構なんでも出来ちゃうから厄介。
でも時間がないから少〜しずつしか進まない。

そして10畳部屋にひしめく満載お荷物整理はなんとなく後回し…

私、もやもやしてます!

・・・
そう、私以上に主人ももやもやしているのは明らかなんですよね..

そういえば、リノベーションとリフォームの違いがイマイチ解っていないので、
せめてこのもやもやくらいは解消しておこう!
だいたい我が家が今行なっているのは、リノベーションなのかリフォームなのか?


リフォーム :reform
改良、改善、作り直し
老朽化した建物を新築の状態に戻すこと。
マイナス状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復。
例えば、外装塗り直しや水回り設備の変更、壁紙の張り替えなどの小規模工事。

リノベーション:renovation
改革、刷新、修理、改造
既存建物を大規模に改装し、変更や機能の高度化を図り、建築物に新しい価値を加えること。
例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、仕切りの壁をなくして、
広々とした空間にする間取りの変更、などの大規模工事。

・・・
我が家が行っているのは、リノベーションに違いない。
主人はあちこちの壁の向こう側を常に心配し、実際あちこちの壁を剥がし、
耐久性・耐震性を高めるための施しをしています。
・・で、おうちの中のあちこちの壁剥がされっぱなしです!!

きっと大切な家族を守る頑丈なお城が出来ることでしょう!(*´∀`)♪

それは・・・いつ・・・?
主人の ”愛” を大切に、気長にゆる~く構えていようと思います。

気は持ちようです!